Just Us / YOSHIKA ─ 驚愕:須永辰緒〜CMソングはガチ

Just Us / YOSHIKAのPVのdir

前説──

多分98%の人は「はぁ?何言ってんだこいつ…??」って感じだろうが,今日の一番驚いた出来事を書く.まだお昼過ぎだが,迷わず本日一番だと言い切ろう.
なるべく他人に伝わるように書くつもりだが,おそらく伝わらないだろう.
それに添えてその他だらだらと,いつものように.

補題1──dir.hogehoge

JPopのPVでは最初と最後に

  Title hoge
  Artist fuga
  dir. foo
  Label piyo

と出る.
でこのfooが多分PVのディレクターの名前である,はず.(違ったら今日の日記は崩壊します)

補題0──CMソングはガチ

CMの中での曲の使われ方には二種類がある.

  1. 有名アーティストをフィーチャー,要は聴いている人にそのアーティストの曲であることを認知させて,そのアーティストのプラスイメージによってプロモーションを図った使われ方.所謂タイアップという奴.
  2. 環境音楽としてのCMソング.

で,ガチ(これはもちろん,音楽としてガチ,という意)なのは後者の方.
テレビ・コマーシャルはそもそも枠を取るのに金がかかる.それなら費用対効果が高くないと金をどぶに捨てることになる訳ですね.
そういうわけで企業はキャッチコピーを練り,画面に映える人を用意し,映像効果をふんだんに使い…視聴者の消費欲を刺激しようと手練手管を尽くします.
その一連の流れの中に「環境音楽の使用」も含まれている訳です.もちろん単純に「BGM無いとさみしいじゃん」的ノリで音楽を鳴らしてる場合も無くは無いでしょうが,多くの場合,

  • その商品を手に入れたあなたが,どのような生活を送ることができるか.そのヴィジョンを膨らませる,或いは企業イメージの連想を意図した音像.
  • 一音で視聴者を惹き付ける,キャッチーさ.

を備えている事が求められます.前述のように企画者は費用対効果を求めて血眼になっています.つまり,とても高い水準でこの要求はなされているのです.自然,音楽のクオリティは高くなります.
ただ,これはタイアップではなくあくまで「環境音楽」です.CMを見て「あ,この音楽いいな」と思った事は誰にでもあると思いますが,あなたの聴いたそれが「CMのために作られたCMソング」だった場合はCDなどに発売されることはそう多くなく,一瞬人の心を惹き付けて,間もなくこの消費社会で人知れず埋もれて行く───
高いクオリティを要求され,一つの完結的な音楽性を持つが,日の目を見ないまま消えて行く…それが「CMのために作られたCMソング」です.

主題0──YOSHIKAはガチ

m-floのヴォーカリストとして認知している人が大半だと思いますが,この人の歌唱力はすごいです.バイトでライブに行きまくってた自分に言わせると,日本の歌手の中では間違いなく最高ランクに位置しています.
YOSHIKAはCMソングを主に提供している「GRAND FUNK INC.」に所属しています.そして,もちろんCMのためにいくつかの楽曲を提供しています.
補題0によりYOSHIKAの音楽はガチである」
YOSHIKAはその歌唱力に加え,生命力を感じさせる健康的で美しいルックスを兼ね備え,そして既に一女の母.普段どんな生活をしているのか知る由もないですが,さぞかしイイ女なんだろうと想いに耽る次第です.

閑話休題──GRAND FUNK INC.

あの菅野よう子も実は所属している,CMへの楽曲提供を主としているこの会社.オフィシャルサイトでは放映された・されている曲が聴ける他,最近では GrandTraxなる独自レーベルを立ち上げて,iTMSをメインで販売もしていて,後は忘れられて行くだけだった名曲たちを再び日の光を当てようという活動にも力を入れ始めたようです.
あなたの好きだったあのCMソングも見つかるかもしれません,一度訪れてみてください.

主題1──dir.須永辰緒

二日酔いの頭では課題も試験対策も出来ないと決めつけて,僕はPV鑑賞と決め込んだ.そして主題1により僕が愛して止まないYOSHIKA女史の,「Just Us」をかけた.
最近,色々なPVを見ながら,こんな素敵なPVを作っているのはどんな人なんだろうと少し気になっていて,なんとなく気に留めようとは思っていた.思えばクリップが始まった時に微弱な違和感があった.画面左下の端の方に見覚えのある文字列があるような───
だが僕は気にせずPVを見続けた.女史が健康的な裸体を惜しげもなくさらしていたし,妖しげなメイクのYOSHIKAはただただ美しかったからだ.

そしてクリップも終盤にさしかかる.そこでもう一度あの表示だ.

Just Us
YOSHIKA
dir.須永辰緒←?!!!!!
WARNER MUSIC JAPAN

須永辰緒と言えば,その道では有名であるらしいDJで,僕は主に浪人時代にSunaga t Experienceの提供するミックスアルバム,World StandardやOrgan b. SUITEなどを好んで聴いていた.

あの

須永辰緒が・・・


ディレクターだってーーーーーーーー!?



    ズ ッ ギ ャ 〜 〜 ン ッ ! !


残存アルコールも残らずすっ飛ぶような驚きの衝撃波が,僕の脳天を突き抜けた.

                        お わ り