一般人のための,ちょいウザiPhone講座

なぜ今さら

かれこれもう約一年半iPhoneユーザの僕ですが,発売当初から色んな人に「iPhoneどこがいいの?」だの「結局ダメなんでしょ?」だの,色々訊かれるも,面倒くさくてまともに返事しなかったのですが,満を持して語りたいと思います.

Google謹製ケータイも出ることだし,アーリー・アダプターっぽくない人もちらほらiPhoneを使い始め,一般人もそろそろケータイの在り方について見直しを始めるかもしれない,ということで,このタイミングで筆を執った次第です.

iPhoneなどが「賢い電話」
スマート・ホン
と呼ばれているので,一般のケータイを「ふつーの電話」という意味で便宜的に,
ア・ホン
と呼ぶことにしましょうか.
では,ア・ホンのダメ出しから始めましょう.

ここがダメだよア・ホン

限られた数のメールしか保存できないア・ホン.

大切な彼からの心温まるメール,いつまでも大切にしたい…
しかし,ちょっと保護を忘れようものなら,あっというまにくだらない会話に押し流されてサヨーナラです.
しかしiPhoneGMail送受信すれば,貴方と彼の愛は少なくともサーバー上では永遠に生き続けます.
過去のメールからの検索も思うがまま.

写真,メール,電話帳,全部ア・ホンと無理心中

ケータイは何があっても絶対失くさないし,友達の電話もメアドも全部暗記してるし,写真もサヴァン症候群並に再現できるって人は問題ないのですが,彼との思い出の写真をトイレに吸い込まれて永遠に失ってしまったり,ちょっと怖くてまだ連絡が取れてない初恋の人のアドレスを線路に落下させてペチャンコしてしまった人もいるのではないでしょうか?
「ケータイなくしちゃったからみんなメール送ってくれー泣き顔」なんて悲惨なmixi日記は,もはや風物詩ですね.
バックアップサービス?
アドレス・写真が増えるたびにやってるという几帳面な人がいたら是非お目にかかりたいです.
どんなに大切なデータでも,残す手間がちょっとでもあると,ついつい怠ってしまう,それが人間だと僕は思います.
iPhoneなら,帰宅してPCに挿して充電♪
お前は既にバックアップされているッ!
ハードディスクがぶっ飛ばない限り,アドレスも写真も永遠に不滅です.

一体いつまで着メロにお布施するんですか?

CDが磨り減るほど聴いた,あなた大好きなJ-Popも,着信音にしようと思ったら,なぜかまたお金を払って,ひどい劣化音質のものをダウンロードしなければいけません.
一曲も落としてないのに月額サイトにお金が吸われていた,なんてのもよくある話.
しかし,iPhoneなら,CDや,最高音質でiTunesMusicStoreでダウンロードした音楽を,いくらでも着信音に出来てしまいます.
「洋楽見つかんねー」などと嘆くこともありません.
世界中の1,100万曲の音楽があなたの着メロに.

連打するならサルでも出来る

「お」と一文字入力するために五回もボタンを連打しているあなたは,北斗神拳の継承者でも目指しているのでしょうか?
iPhoneならワンタッチで一文字入力.
この新しい「フリック入力」方式はホントに神が作ったかのような使い心地なので一度お試しあれ.
最高級の「つめたいもの」でもキメたようなスリルとセンセーションが駆け抜けます.


ケータイを持ち始めて,ずっと当たり前だと思っていたことも,実はア・ホンならではの不都合に過ぎなかったことに気付かされますね.

え,それiPhoneでも出来るの?

続いて,iPhoneにまつわる様々な誤解を解いていきたいと思います.

片手で文字入力

手がとても小さい人以外は出来るでしょう.

絵文字メール

GMailで送信した絵文字は,ケータイでも問題なく表示されます.
そして,ケータイから受信した絵文字は「そのまま」表示されます.
キャリア間で変な絵文字変換かましたりしません.あなたとは違うんです

ワンセグ

「でもいつでもどこでもTV見たいし!」そんな欲張りなあなたのためにも,ワンセグチューナー兼外付けバッテリーがSoftBankから発売されています.

着せ替え・デコ電

着せ替えケータイ,そんなものもありましたね.
しかし,お寒いデザインのカバーが三つくらい附属してくるだけ.数ヶ月に一度何十種類も新機種が発売されるア・ホン業界にあっては,ろくに新しいデザインのカバーが発売される訳もなく,有名無実化するなんて,幼稚園生が考えてもわかることでした.
iPhoneは違います.世界中の有名アパレル・ブランドや一流〜五流の家電メーカー,家具メーカーまでがこぞって,星の数ほどのiPhoneジャケットを発売しています.
個性的なあなたも,きっと自分だけのiPhoneジャケットを見つけられるはず.
ドギツク飾り立てたい貴方はデコ電ショップに持ち込んでみるのも良いでしょう!

でもぉぉお高いんでしょうッ?

今なら3GS 16GBなんとタダ!(24ヶ月縛り)
通話ゼロ,パケット無限に使って,月々5千円程度.


iPhoneに対する誤解のいくつかが,雲散霧消してしまったのではないでしょうか?

iPhoneが提供する,全く新しい価値について

では,iPhoneの登場によって生まれた,全く新しいケータイの使い方についても触れましょう.

全部ネットワークストレージに放り込んで,どこでも閲覧

シケプリ,課題のレジュメ,論文,写真,今どき何でも電子データですね.
紙フェチのあなたは全部印刷してぼろぼろにしながら持ち歩くのもいいでしょう.
しかし,忘れてしまったり,朝印刷がもたついて無理!なんてことも少なくありません.
iPhoneならMobileMeや無料のDropBoxに放り込んで終了!
あとは電車の中でも風呂やベットの中でも,好きなところで引っ張り出して見ましょう.

Podcastで素敵にスキルアップ

英会話,資格試験,シューカツ…大学受験でやっと開放されたかと思いきや,現代人は永遠に勉強から逃れられないようです.
しかし,いざ勉強しようと思っても,朝から満員電車の右のオヤジや左のオバンに読書を妨害され,学校や会社に着いたときにはもうヘトヘトで毎日惰眠を貪る机上…
そんなあなたにPodcast
ニュース・英会話・新刊案内,沢山の素晴らしい無料コンテンツの中から好きなものを選んでiTunesに登録しておくだけで,iPhoneにはいつでもフレッシュな最新情報が詰まっています.
あとはもうあなたの能力の問題ですね!

リアルタイムGPSナビ

便利なGoogle Mapsがそのままあなたのケータイに!
全画面でストリート・ビューを搭載し,もちろん便利な徒歩・車ナビ機能も健在.
地図も羅針盤も持たない旅にフラッと出かけるのに,恐怖を感じることはもうありません.
これで迷うのならば,それはもうあなたの問題です!

iPhoneで華麗にスケジュール管理

まず,PCでGoogleカレンダーiCalといった素敵なカレンダーアプリを使ったことが無い人はこれらを使ってみましょう.
カテゴリー・コミュニティーごとにどんどん予定を追加して,予定を人に送りつけて共有することも出来ます.
それをどのPCでも確認できる.
そこにiPhoneが連携.
予定の確認・追加も自由自在だし,親切にも予定の前に音と振動で通知する設定も出来ます.
富士山が爆発したり,可愛いあの子から突然の電話が来たりしない限り,遅刻やダブルブッキングからはおさらばです.

無限アプリ

ア・ホンでは何をするにもお金がかかりました…
天気予報や乗換えのiアプリに月々300円.一体そのお金は何に使われていたのでしょう?
iPhoneなら無料の素晴らしいアプリがいっぱい.
有料アプリも数百円.一回払ってしまえばもうそれはあなたのものです.
「アプリ使わせてやるから月々300円よこせ」なんてセコイ考えがまかり通るのはこの狭いファー・イースト・ニッポンだけだったのです.

無線LAN

スタバ,マック,大学キャンパス,今どきナウなヤングのある所,公衆無線LANありですね.
3GだのHSPAだのセコイこと言ってないで,無線LANでなんでもヤンヤンダウンロードしちゃいましょう.

Twitterとの,翼君と岬君のごとき連携プレイ

いつでもどこでも,孫ハゲ正義やホリエモン氏の至言に胸を打たれたり,アイドルや友人の行動をネット・ストーキングできます.
写真を撮ってコメントを付けてそのままツイッターに投稿などを,初めてキメた時は<検閲により削除>にも勝るとも劣らない快感を覚えました.



もう自殺しちゃいましたが,「向上心が無い奴は馬鹿だ」と友人のKも言っていました.
iPhoneで新しいライフスタイルへと変革して勝ち組になりましょう!

ここがダメだよiPhone

最後に,もちろんiPhoneのよくない点についても触れておかなくてはいけませんね.

絵文字が打てないよ,iPhone

騙したようでアレですが,PC端末でGMailを送信するときは絵文字が使えますが,現状iPhoneから絵文字を送信できるのはSMSだけです.
まあAppleなら対応してくれると信じてますけどね!

カメラがノイジーだよ,iPhone

素数は少なくないですが,若干ランダムノイズが多いです.
まあ一般人は気にしないレヴェルなので,ア・ホンの色々なことが気にならなかったあなたなら大丈夫でしょう!

おサイフケータイ使いたいよ,iPhone

僕は基本的にクレジットカードで全部払っていて,現金をいくら持っていたか時々忘れてしまいます.
だからおサイフケータイがすごく使いたいのですが,今のところiPhoneでは未対応です…
まあ吉野家でお金が無くなっても,東大の学生証見せれば大丈夫だったので皆さん心配ありませんよ!

時々変換がおばかさんだよ,iPhone
  • めりーくり→メリークリーニング師
  • さんばいざー→三倍ザーメン
  • めーるあどれ→メールアドレナリン

などの例を挙げるまでもなく,時々信じられないような誤変換をかまします.
まあ,今まで鎖国して正しい日本語を発信してこなかった日本の責任ですね!

iPhoneこそが最初の「ケータイ」である

詰まるところ…
iPhoneはそれ自体とても素晴らしいプロダクツであることは間違いないのですが,PCとの接続を始め,GMailTwitterDropBoxといった様々なウェブ・サービス,フリー・有料の無数のアプリなど拡張性・連携性を飛躍的に高め開放したところに,その価値があります.
自分の工夫次第でそれはさらに価値を高め,また今後もiPhoneと連携する素晴らしいウェブ・サービスやアプリがどんどん登場して,それと同時にiPhoneもますます価値を高めていくことでしょう.
こんなことが今までのケータイに可能だったでしょうか?
ケータイは登場から今に至るまで所詮は「携帯電話」の域を出ませんでした.
しかしiPhoneが携帯するのは最早電話だけでは無いのです.
そういった意味でiPhoneこそが最初の「ケータイ」になったと言えるのではないでしょうか.

あとがき

多少嫌味な所が散見されますが,別に本気で言ってる訳じゃないので,まあ卒論による無限プレッシャーのせいだと多めに見ていただけるとありがたいですw


皆さんが,より良いライフスタイルを見つけられることを願っています!では