コーヒーはじめました

ネット友人*1宅で頂いた,モカマタリのおいしさが忘れられず,またもAmazonで光速注文をキメてしまいました.



HARIOのコーヒーミルと二重グラスのプレス(※1).
豆も買いました.
下町をウリにしている土地柄なのか,谷根千には,やなか珈琲店という都内に14店舗位展開しているコーヒー豆のお店がいくつもあって,そこでとりあえず

標高1,500m〜1,600mの高地で農薬や化学肥料を使用せず栽培されたコーヒー。柑橘系の香りと果実のような甘味。スッキリとした後味。

というウリの「ティモールロロサエ from 東ティモール」をロースト8で200gほど購入して来ました.フェアトレード
やなか珈琲店では店頭には生豆が並んでいて,注文するとその場で好きな度合いに焙煎してくれる.素敵>ω<

豆を自分でゴリゴリ挽くのはなかなかに楽しい作業.ゴマ擂ったりとか,臼をひいたりとか,なんでこんなに楽しいんでしょうね?「すりつぶし概論」という新たな学問分野が必要かもしれません.

ティモールロロサエは実際すごくすっきりして優しい感じの味でした.
でもこないだモカマタリの方が好みかも…

次回の豆はアラブーアフリカ系にしてみようと思います.