なぜ下痢は便器にたどり着くか着かないか,ギリギリのタイミングで噴出してくるのか

僕は酔い覚ましにゲーセンのシューティングゲームをやっていた.
ゾンビとかゾンビ犬とかゾンビ虫がわさわさ襲って来るような,そんなありきたりなゲームだ.
普通一人でやる人間は一つのコントローラでやるんだろうが,頭をクロックアップしたい気分だったため,僕はコントローラを二つ使ってプレイしてみる事にした.
フェイクレザーのロングコートに二丁拳銃.どこからどう見ても怪しい人だ.しかしこれは,ほんとに燃える.
どれくらい燃えるかというと,まあ銃が二つだから二〇倍くらい.
…うっさいわwwwwwwwwww

でそろそろタイトル通りの汚い話に持ってくと.
そこで突然の腹痛.

目の前のゾンビたちよりも,おぞましいことが腹の中で起こっているかもしれない,いや,そうに違いない…僕は直感しました.
そこでスコアやゾンビへの挑戦は終焉し,肛門の最大収縮力記録への挑戦が始まりました.

まあ結局事なきを得たんですが.
そこでとても大きな疑念が頭をよぎりました.

「な ん で 下 痢 っ て い つ も 
 パ ン ツ を 下 ろ す か 下 ろ さ な い か の 瞬 間 に
 飛 び 出 て 来 る ん だ ろ う ? ? ? ? 」

という疑念です.
症状の重篤度,トイレへの距離,メンタルヘルス,これらの状況はとても幅広い値を取って肛門の持続性能に影響を及ぼしているはずなのに,いざ便器を前にすると,下痢が吹き出るのはいつも同じタイミング.
不思議ですねえ,人体って.
まあ結局無意識下で脳がすっげー頑張って我慢してるけど,いざ安全な状況を認識すると気分も肛門も緩まってしまうのではないだろうか.
これは無意識下の働きなので,どんなに力んでもそのタイミングを変えることは出来ない.肛門括約筋が随意筋だなんてうそっぱちなのだ,と.
僕は結論付けましたがどうでしょう?ご意見募集しています.

あと,人体でおもしろいなと思ったのは,

「や っ ぱ り 人 間 は 一 本 の チ ュ ー ブ に 
過 ぎ な い」

という確信,もとい核心です.
別に「チューブになってしまった男」とかいうホラー映画や「人間は本質的には常夏の気分を求めている」といった示唆深い論説をぶとうというのではありません.
もっと言ってしまえば

「人 間 は ド ー ナ ツ だ」

ってことです.
なにおいうとるんじゃこいつわって感じだと思いますが,これはトポロジカルな話です.
食堂から校門までは一本の経路で繋がっていますね?これは東大でも人間でも一緒です.
これを簡単なモデルにすると,つまり口と肛門を一本の管と見立て,さらにそれを圧縮して行くと,ドーナツのようになってしまうわけです.
イメージ出来ましたか?
で,このモデルがどのように重要かというと,人間の食堂から肛門までは「体内ではない」という事です.誰もドーナツの穴に指を突っ込んで
「うわぁどーなつさんの中あったかいナリぃ」とは言いません.何故なら外だからです.
例を示すと,出したてホカホカのおしっこに菌はいませんが,うんこは菌だらけです.
飲尿健康法はありますが,食糞健康法はありませんね(実践してる人居たらごめんなさい).
要はおしっこはドーナツから滲み出る油で,うんこはその穴を通り抜けている「アレ以外の何か」です.
だからぁゃιぃプレイをしたら簡単に外側に飛び出ちゃったりする訳なんですよねえ.



それが今回の下痢とどのような関係にあるのかは正直よくわかりません.
が,僕は渋谷駅で乱暴な酔っぱらい殴りつける個室のドアの音を聞きながら,そんなことをしみじみと実感していたのです.
「肛門は門ではない,何故なら中には中がないからだ」
とね.